自分と向き合って見えてきたこと~数秘LIFEカルテより~

こんにちは えりです。

すっかりご無沙汰している間に6月も終わりに近づいてきました。

今日は自分の数秘LIFEカルテを作成して読み解きをしていきたいと思います。

3(支え)を突っ走る私

12日生まれの私の子ども時代は、まさしく3の王道を突き進んでいました。

土台としてあるものとして

  1. 積極的·活動的
  2. 協調性·平和的
  3. 楽観性·好奇心旺盛

これら全てが私の子ども時代を表しています。

私は、3姉妹3番目なのですが、まさに3だらけ。

天真爛漫と言えば聞こえはいいですが、甘える、無邪気、純粋、思い通りにならないと泣きわめく(笑) 

保育園から小学校低学年の時は家族が手をかけてくれたので、何事も自分から進んでやることがなかったように思います。

いつも友達の輪の中心ではなく、端っこの方で、先生に引っ付いているような記憶があります。

不器用エピソ-ドとしては、小学校に入学して間もなく給食にコーヒ-牛乳が出たのですが、牛乳瓶にジャムの袋に入ったコーヒ-の素?を入れるんですが、コツがありまして、一口牛乳を飲んでから入れないと溢れるんです😭それをわからない私は、入学早々机についていた名札を茶色にするという不器用さを発揮したのを覚えています。そんなこんなで学校あまり楽しくなく、休みがちでした。

それなのに、自分より年下の従妹らには1の積極性と2の協調性を出して、リ-ダ-的に引っ張ってみたり、サポ-トしてお世話してみたり、おねえさんぶっていたなと思います。

転機が訪れたのは、小学3年生。やっと学校生活に慣れてきたのか、友達も増えて、学校生活が楽しくなってきました。人と接することが楽しいと思えるようになったんですね。そのまま学生時代をひた走るのですが、友達の些細なひと言に傷ついたり、傷つけたり、グループのまとめ役をしたり、サポ-トしたりと1と2をだしつつ、3の楽しさを忘れない。

まさ3と共に生きてきた、20歳までです(笑)

外キャラ3からの内キャラ7へ

明るいよね❓よくしゃべるよね?人前にでるの恥ずかしくないんでしょう?ハイハイよく言われます。成長するにつれ適当に返事はしてきたものの、なんとなくそうじゃないんだよなあ・・・。この感覚をなんと表現すればみんなにわかってもらえるのか。。。

7(誇り) 知性 独り 

前にでるのは嫌だけど、前に出る人を全面的にサポ-トするのは大のお得意。

楽しいこと好き、喜ばれるの好き、女子会・同級会・飲み会場所から会計までフルサポ-ト。

しかし、内面は引っ込み思案、興味があることはとことん追求したり、分析したい。

そんな私の職業は経理事務。営業なんてもってのほか、とことん数字を追い詰める(笑

とにかくなんでも追及したい。納得しないと次に進めない。。。失敗すると無限ループにハマる。自分ルールあるのでその通りにしたい。一日の終わりは一人になりたい。仕事は一人で黙々としたい。殻に閉じこもるとシャッタ-をおろして完全にシャットアウト。

友達とかはしゃべりすぎるくらいしゃべるのに、初対面の人、苦手な人、完全なアウェイ状態では心と口を閉ざして、シャッタ-を閉じてしまう。愛想もなにもあったもんじゃない。

ある日、イベントで苦手なタイプの人と相席になりました。直感で合わないと感じた私は挨拶のみで、友人が私の代わりに2h時間対応してくれました(笑)友人も付き合い長いので私のシャッタ-が閉まったのを感じてくれていたのです。

私の中の7とはこんな感じです。まだまだ書ききれませんが(笑)

このような状態は日常茶飯事。日々外面と内面のギャップを抱えながら生活していた私は、数秘と出会い、長年にわたり抱えていたモヤモヤが吹っ飛んでいくことになるのです。

 

私の育った家庭環境を振り返ります。

マスターナンバーを持つ両親と祖母

マスターナンバーを持たない3姉妹

  • 私  12日生まれ    3  ,    7  ,  5
  • 父  18日生まれ    9  ,    7  ,  1
  • 母  18日生まれ    9  ,  11  ,  3
  • 姉  14日生まれ    5  ,    3  ,  9
  • 姉    1日生まれ    1  ,    5  ,  6
  • 祖母 29日生まれ  11  ,    1  ,  5 

私と父  本質数7同士

探究。追及はそっくり。父もしゃべる。常に人の輪の中にいる。

 

私と母  共通の数字 3

お互い頼りにしていたかな?絶対人前に出ない所はそっくり。

 

私と姉2人 共通の数字 5

自由にやってる感じがうらやましくもあり、それでいいのか··とおもったり。

 

私と祖母  共通の数字 5

分かり合えてる感がありました。気分にムラがあるのは同じ(笑)

 

今振り返ると、家族の中心は祖母と母で回っていました。父はこの二人には逆らわなかったなあと思います。

そして 探究数(憧れ) 5にむかっていく私

自発的

こうして数秘LIFEカルテを俯瞰してみると、今まで自分がどの様に生きてきたかが、よくわかりました。

誰しもがそうですが、様々な出来事があり、その時々で自分がどの様な状況で、どのような心理状態だったかまでが色濃く、蘇ってきました。

 

私は、自由に動く=わがまま、自己中心というイメ-ジがあってなかなかできない。

ただ、常に動いていたい自分は感じます。動いていないと空気がよどむ(笑)

今の私は自由に動けるポジションです。この状況を活かして今までお世話になった人たちの

手助けができたらなと思います。なぜか私の周りには助けを必要とする人が多いです(笑)

そして自分を勝手に縛る考えをやめてやりたい事をやる。

 

改めて、自分自身と向き合い、自分てこうなんだよ、これでいいんだよって言える気がします。

 

数秘LIFEカルテにブラボー👏です。


この記事を書いた人

数秘LIFE®︎研究家 えり

研究テーマ:老年学と探究数

目標:漠然とでしかないですが、生きづらさを感じている人に数秘を教えてあげたい



『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』待望の第2弾!

実は「隠れキャラ」(探究数)が、本当の自分を知る鍵を握っていた!

ともこ式数秘術(数秘×行動分析)で、“本当のあなた”がもっとわかればどんな自分にもOKが出せるようになります。レジリエンス(心の回復力)を高めるのに、おすすめです。

自分で作れる「数秘LIFE®カルテ」付き。



あなたの9年サイクルがわかる個人鑑定書

個人セッションで使用する個人鑑定書には人生の9年サイクルが一目でわかる“人生サイクルチャート”をつけています。「数秘LIFE®カルテ」とあわせてご覧ください。



お知らせ

【New‼】9月28日(土)@セブンアカデミー「ともこ式数秘術から人生サイクルチャートの読み解き方を学ぶ」を開催します♪

【お知らせ】個人鑑定書が6月5日(水)からグレードアップされました。数秘LIFE®カルテが加わり更にパワーアップ‼一生分の人生の流れは人生サイクルチャートからご覧になれます。

【聖地コラム】好評連載★家庭画報「日本の聖地を訪ねて」8月号は『黒潮洗う大地の聖地・四国最南端』です♪


『その思考や行動の理由は

持って生まれた数字にあった!』

(著書より引用)

 

『老若男女の心の回復力(レジリエンス)を助けます!』

(著書より引用)

 

「人間関係がラクになりました」

と沢山の感想をいただいております。

 

違いにこそ価値がある

コミュニケーション新時代に役立つ

本当の自分にマルをつけよう

数秘×行動分析

 

『誕生日が教えてくれる本当のあなた』

『もっと!誕生日が教えてくれる本当のあなた』

『数秘LIFE®個人鑑定書』

 

ご活用いただければ幸いです。


マイナンバー、人生サイクルチャート、バランスボックス、行動分析ツール、カルテが解説書付きで手に入ります。

『数秘LIFE®個人鑑定書』



まずは数秘術計算で、あなたや、あなたの気になっている方の“マイナンバー”を知ることからはじめてみませんか?


数秘で相性や違いを読み解く

数秘で行動特性を分析する



\最新情報 and more!/

ともこのLINE公式アカウント

 

友だち追加

 

日本列島・聖地巡礼

(写真/動画)

Instagramで情報を

お届けしています♪


 

 

 

 

\New!/

数秘LIFE® 及び 数秘行動分析®は商標登録されています。